診療科・部署紹介

検査科

当院検査科は9名の臨床検査技師(うちパート2名)と助手1名が業務いたしております。
患者さまが医師の診察を受ける時に「胸が痛い」「ドキドキする」などのさまざまな症状を訴えると医師は「この検査をしてみましょう」と検査の依頼をします。
ここからが臨床検査技師の出番になります。
臨床検査技師は医師の指示に従って、一般検査(尿検査・便検査)、血液検査、生化学検査、呼吸機能検査、心電図、心臓超音波検査、などの検査を施行します。

血液検査

尿検査

心電図検査

心臓超音波検査

これらの検査結果をもとに、医師は病気の診断やその後の治療方針を決定します。
検査は治療の入り口でもあり、病気の経過観察、治療効果の判定、病気の早期発見などに貢献しています。
当院では血液検査や心電図結果など検査結果がそろった状態で診察を受けられるようにしております。心臓超音波検査も通常は予約検査としておりますが、当日追加にて行うこともできます。多少待ち時間が生じますが、来院当日に検査をすべて済ませることも可能な場合もあります。
また血液検査結果につきましては、検査結果を患者さまにもお持ち帰り頂けるようにしております。検査結果を通してご自身の体について知ることも大切なことと思われます。
これからも迅速かつ正確な検査結果の報告と患者さまにやさしい検査を心掛けてまいります。お気付きの点がございましたら、外来インフォメーションデスク又は意見箱へ是非お願い致します。

各種ご案内

受付時間

午前:月~土
8:00~11:00
午後:月~金
13:30~16:00
午前診察:
一部予約制(初診外来以外は完全予約制)
午後診察:
完全予約制

詳しくは下記をご覧ください。

  • 初診の方
  • 再診の方

診療時間

午前:月~土
9:00~12:00
午後:月~金
14:00~17:00

休診日

土曜日午後・日曜日・祝休日・
年末年始

面会時間

月~金
15:00~20:00
土・日・祝休日
13:00~20:00