診療科・部署紹介

不整脈センター

不整脈センター
不整脈センター
不整脈センター

当センターは静岡県東部地区で数少ない不整脈専門施設の1つで、様々な不整脈の適切な診療を通じ、地域の患者様の不整脈に対する不安の軽減、症状の改善、突然死予防を目的としています。

当院は心臓血管専門病院として長い歴史があり、心臓血管手術部門、心臓カテーテル不整脈部門、心臓リハビリ部門からなり、各部門が豊富な経験、優秀な治療成績を保っています。不整脈の原因および治療が、心臓血管障害や外科領域と関連する場合は、各部門の専門医と連携し治療にあたることができます。また、薬剤師・看護師・臨床工学士・放射線技師・臨床検査技師・事務部門が患者情報の共有化に努めており、特にカテーテル治療等の入院治療に際しては、事前カンファレンスを通じて患者様の治療が安全に行われるようにしています。

当院の不整脈診断・治療用の診療機器は、現在の日本で使用可能な標準的機器が使用されています。また今後開発される新規医療機器は安全性・有効性が確認された段階で早期に導入・活用していく方針としています。

地域の先生方からのご紹介を頂いた患者様が多いことから、治療はかかりつけの先生方との連携を重視し、連携室が中心となり診療情報の共有化を行っています。また紹介状のない患者様は、電話での診療相談・予約等の御希望に対応しています。外来はやや混雑し、ご迷惑をおかけしていますが、それぞれの患者様の状態を勘案し、待ち時間を少なくするよう努力しています。

不整脈専門医研修施般

当センターは不整脈心電学会の不整脈専門医研修施設として認定されており、当センターでの不整脈診療研修歴は、不整脈専門医資格認定時の研修歴に充当されます。短期・長期の不整脈研修生を受け入れることが可能です。

当院での治療実績

失神と自動車運転

心臓CTによる左房内血栓検出

体外式ループレコーダー検査に関する問題点の検討

ペースメーカ、ICDをご使用の方へ 生活上の注意点


PDFをご覧いただくには、Adobe Reader(無料)が必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

Get ADOBE READER

各種ご案内

受付時間

午前:月~土
8:00~11:00
午後:月~金
13:30~16:00
午前診察:
一部予約制(初診外来以外は完全予約制)
午後診察:
完全予約制

詳しくは下記をご覧ください。

  • 初診の方
  • 再診の方

診療時間

午前:月~土
9:00~12:00
午後:月~金
14:00~17:00

休診日

土曜日午後・日曜日・祝休日・
年末年始

面会時間

月~金
15:00~20:00
土・日・祝休日
13:00~20:00